頭皮ニキビを発見したら!

頭皮ニキビを発見したら!
先日、お風呂で髪の毛を洗っている最中、指が触れた頭皮がズキっと痛みました。「なんだ?」と思い恐る恐る触ってみると、、、ニキビだーー!
厄介な頭皮ニキビができていました。
そして何が一番厄介かって、、、、ニキビの場所がちょうど後頭部ど真ん中なんです!
経験した事がある人は分かると思うのですが、後頭部のど真ん中だと、寝るときにニキビが潰されて、結構痛いんですよね。
髪の毛の量も多いし、せっかく髪の毛洗った後の頭皮に薬を塗るのもなんだか嫌だし、、、。
そしてなによりも最大の難点は、そのニキビを見れない事!
顔にできた時は鏡とにらめっこしながら毎日念入りに薬を塗り、洗顔をし、とケアができるのですが、後頭部にできてしまったらそのニキビの状態すら自分で見る事ができませんよね。
もちろん友達に「ちょっとこの頭皮のニキビどうなってるか見てくれない?」なんて、恥ずかしくて頼めるわけありませんよね。
それが頭皮ニキビの一番の難点だと思います。
頭皮のニキビは、日々のシャンプーの洗い残しや、暑い時期等は汗で蒸れて頭皮にニキビができやすくなるとよく聞きます。
もともと私自身がニキビができやすい体質という事もあるのですが、
頭皮ニキビは、とにかくこれ以上大きくさせない事が大事!
まず、日頃ヘアスタイルを整える際に使用していたスプレーやワックスの使用は禁止、お風呂上がりに塗っていた洗い流さないトリートメントの使用を禁止、ビタミンCを良くとる、お風呂でもシャンプー、リンスの後はこれでもかという程念入りに洗い流す。
そして何よりも、気になるのは分かるけど、、触らない!そんな生活を続ければ、1週間もしない内に消えていました!
明確な原因はわからないけれど、とにかく清潔にすることが頭皮ニキビ 解消には大切ですね!

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*